So-net無料ブログ作成
検索選択

商人偏 交易 [交易ミニ知識]

《PTを組む》

キャラバンを組む場合、仲間の現在位置や、状態を確認する為にPTを組みます。

ポピュラーなPTは経験値共同分配、アイテム各自取得となります。

ハンターを雇った場合など、お礼を兼ねてのマナーといったところでしょうか。

《商品の購入》

街での商品の購入は特産品取引業者に声をかけ、特産品の購入であれば特産品取引商に声をかけて商品を購入します。

購入する商品を選んだら、左クリックで商品をつまんで、運搬用イベントリに入れます。

すると下画面のような表示されます。

特産品取引ウィンドウの下、貿易規模が表示されます。

【通常交易】

貿易規模1はPC盗賊(職業に就いたパーソナルキャラクター盗賊)に襲われること無く交易できる荷物を自動的にまとめ購入する方法です。

貿易規模2からは、PC盗賊が襲うことが可能となります。

貿易規模3以上になると、自動的に出没するNPC盗賊(プログラムされた盗賊)が自分のレベル以上のものが出現するので、貿易規模3以上はソロ(一人単体での)交易は無理となります。

安全な交易をするのであれば、貿易レベル1になります。

※ただし、レベル86以上の商人キャラクターは、貿易難易度に関わらず、 プレイヤー盗賊から攻撃を受けます。

【特価特産品】

(1)特価特産品を購入後、NPCウインドウを閉じると、 10分間特価特産品を購入することができません。(売却は可能)
(2)購入制限が行われている間、キャラクターインターフェイスに、 状態表示アイコンが表示され、再購入までの時間を知ることができます
(3)
特価特産品を購入した商人キャラクターは、貿易難易度にかかわらず、 PC盗賊からの攻撃を受けます。


 

商品を購入したら、画面下の貿易難易度の★の数を確認しましょう。

上記図のように★1だとPC盗賊に襲われることはありませんが、貿易規模1で購入したのにも関わらず、★★ と2個表示される場合があります。

そうなると、PC盗賊に襲われてしまいますので、イベントリの端数の荷物を左クリックでつまんで、物産取引業者のイベントリへ戻して売りましょう。

※荷物は1個からも購入可能です。購入時の数と書いてある、25個を削除して、1と記入すれば単品購入も可能。

PC盗賊は1個でも荷物を積んでいる商人を襲うことができません。

場合によっては、商人で街の外を出るとなった時に1個だけ積んで外出すれば、襲われる心配はありません。

《交 易》

キャラバンを組んで交易を行う際の注意事項。

1.先頭を決める

キャラバンのコース設定やPTメンバーの位置状態を常に確認して進まなければなりません。

キャラバンの中で2番目に低いレベルの商人か、3番目にレベルの低い商人が先頭になるのが理想的です。

先頭は後方に付く商人のNPC盗賊や、自分のNPC盗賊の的になるため、ラクダが耐えることができるレベルが良いのです。

あまり、レベルが高い人が先頭に立つと、今度は先頭のNPC盗賊が後方に付くラクダに大きく影響するからです。

先頭は、速度も考えなければなりません。

6歩ぐらい歩むと止まるというように、常に牛歩を心がけます。

NPC盗賊の処理やモンスター処理に時間がかかったり、モンスターを処理するのに時間がかかるからです。

常にマップのセンサーをチェックして臨機応変に速度を考えます。

2.コースに注意を向ける

キャラバンを組んでもソロ交易(一人だけの交易)であっても常にセンサーに目を向けて、近づく商人をチェックしましょう。

特に気をつけないといけないのが、牛商人です。

牛商人が近づくと、すぐに距離が開くように逃げましょう
もしくは、道を譲って先に進んでもらうよう待ちます。

牛商人はLV60以上のキャラクターでなければ、搭乗することができません。

そのキャラクターに合わせたNPC盗賊が湧く為、近くにいるだけでこのNPC盗賊は襲ってきます。
そうなると、ラクダに乗っていてもラクダが耐えることが出来ず、搭乗していた商人も襲われて死んでしまいます。

マナーの悪い牛商人も多く存在します。
堂々と道の真ん中を牛だけのキャラバンで通り、レベルの低い商人が逃げる道を失ってしまうような通り方をする人もいれば、後ろから追い越したりもします。

親切な牛商人であれば、レベルの低い商人のNPC盗賊であっても処理してくれたりもしますが、PC盗賊と組んで貿易の失敗を企てるものもおりますので、十分の注意が必要です

自分と色の違うラクダは自分よりもキャラクターレベルが高いものと思い、離れて道を進みましょう。

 3.目的地に到着したら

ハンターを雇っていたら、ハンターが傍にいるかPTに入っているか確認しましょう。

活躍のお礼として経験値の分配が、離れていたりPTに入っていなければお礼ができません。

確認したら商品を売りましょう。

購入した特産品取引業者もしくは特産品取引商へ話しかけて、イベントリを開きます。

 

 【全て売却】ボタンをクリック

[運搬手段のイベントリにある全ての特産品を売却しますか。]というメッセージが表示されますので、【はい】を選択。

全て販売が完了したら、運搬用のイベントリの中の金額が0になりますので、最後まで販売したか再度、確認してください。

販売が済むとあとは、運搬用の乗物の販売です。

これは、屋番へ売ることが可能です。解除してしまうのも簡単ですが、売れるものは何でも売ってお金にします。

馬屋番に話しかけて、1.召還アイテム購入/販売を選択。

イベントリが表示されたら画面右上のマップの横に表示されている、運搬用乗物のラクダ(もしくは馬)のアイコンを左クリックでつまみ、馬屋番用のイベントリへ移動させます。

 

移動させると、金額表示がされますので、決定ボタンをクリック

 

以上で大まかな交易の紹介をしていきましたが、交易が成功すれば、商人経験値が溜まり、ランクが上がれば上がるほどラクダの耐久力や商人の耐久力が強くなります。
ランクは7段階あります。

《商人ランク》
ランク1・・・無級商人
ランク2・・・見習い商人
ランク3・・・取引商人
ランク4・・・貿易商人
ランク5・・・東方巨商
ランク6・・・絹路商
ランク7・・・天地巨商

ランキングなど、商人組合人などで表示されていますので、いつか天地巨商になれるよう、ランク上げをチャレンジしてみてください。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

-蓮-

わかりやすいです(´^ω^`)

勉強になりました^^

これから交易頑張りまーす。:+(bd*゚v`)。:+
by -蓮- (2007-05-10 18:07) 

Lysithea

>-蓮- さん

ありがとさん;;

実は説明とっても下手でさ・・・説明している途中で寝そうになった、人がたんまりとw

だから、これ作ったのよねw

褒めてもらって、むちゃんこ嬉しいよぉw
by Lysithea (2007-05-13 20:26) 

ruw

拝見させていただきました^^ いやー くわしいです 参考になりました。

まずは商人やってみまーす^^

 
by ruw (2007-05-22 01:35) 

ruw

今日は突然落ちてしまって

失礼しました^^; 

突然つながらなくなって 復旧に時間が・・・

またよろしくです^^
by ruw (2007-05-22 01:43) 

Lysithea

>ruwさん

参考になって、何よりw

復旧に時間がかかるから、連絡するときって、結構こまりますよね><

よかったら、プチ掲示板アップしましたので、カキコよろw
by Lysithea (2007-05-23 00:02) 

かっつん

とても参考になりました
これから交易がんばります^^
またよろしくです^^
by かっつん (2007-06-05 22:09) 

Lysithea

>かっつんさん

あくまでも参考資料として利用していただけたらOKですよぉ~♪
by Lysithea (2007-06-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。