So-net無料ブログ作成

商人編 出発前の準備 [交易ミニ知識]

1.運搬用乗り物を購入します。

馬屋番に声をかけて、運搬用乗り物や馬の餌、異常回復薬を購入します。

【運搬用乗り物】

赤い巻物で馬とらくだの2種

 

 

 

 馬・・・歩くスピードが早いが、らくだより荷を多く積むことは出来ません。

スタミナもらくだより劣る為、ソロ交易や時間短縮をしたい場合や、交易の練習にはもってこい。

 

ラクダ・・・歩くスピードは馬よりも遅い、馬より荷を多く積むことが可能で、馬よりはるかにスタミナがあるため、盗賊に攻撃されてもすぐに死ぬことはありません。

キャラバンを組むときは、ラクダが理想です。

 

購入する際は、マウスポイントを合わせて表示されたコメントを読み、ラクダか確認して購入しましょう。

特価売場で巻き物を開いて、ラクダで購入したつもりが馬だった場合、取りに戻る時間がありません。キャラバンを組んでいたら仲間にも迷惑がかかるので、購入する際は、、くれぐれも注意が必要。

 

2.備品の購入をしておきましょう

【餌】

盗賊に襲われたり、モンスターに襲われるとラクダの体力が落ちてきます。

画面右上のラクダのアイコンの下に赤のバーが表示されています。

このバーが短くなれば、体力が落ちてきているという証拠。餌を与えて回復させていきます。

レベルが20台の場合、HP回復薬は「大」でまかなえますが、レベルが30台になれば、馬もラクダもHP回復薬は特大を購入します。

長安~敦煌までの距離であれば、50個セットを2、3個あれば足りますが、長安~和田となれば50個セット4~5個持っていれば安心です。

 

交易に慣れてくれば、自分のポジションや交易によって必要な餌がどれくらい必要になるか判断できますので、臨機応変に対応してください。

 

【異常回復薬】

盗賊に襲われたり、モンスターに襲われた際、運搬用乗物も異常を起こします。

毒→緑 感電→黄色 やけど→赤 凍傷→青 に変色します。

毒、感電、やけどはスタミナ減少の元ですが数秒待てば、自然治癒しますが、凍傷にかかるとそうは行きません。

運搬乗物が凍ってしまい、その場所から動きません。キャラバンを組んでいる時に、列から送れてしまったり、回復薬を投入しても回復出来ない場合があります。

その時に必要なのが、状態異常回復薬です。

これは、50個1セットあれば、十分です。

【万能薬】

これはキャラクター用の異常回復薬と同じ考えでいいかと思います。

盗賊やモンスターに襲われた際に上記の異常回復薬と同じ働きをします。

凍傷した場合、凍ったままで盗賊やモンスターを倒すまでに、体力が減少してしまい死んでしまいます。

50個を2セットあれば、足りることと思います。

だんだん、レベルが上がれば2セットでは不足になったりとでしますので、自分で調整してみてください。

 

【回復薬】

あと、忘れちゃいけない、HP,MP回復薬。

POT切れてNPC盗賊に殺されたら情けないやら、悲しいやらで大変です。所持の確認をしてください。

 

準備はこれでOKあとは、所持金を確認して売り場へ向かいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。